2014年9月5日金曜日

オオトラデー

カミキリ採集に目覚めてから早7年。
すぐに虎紙切族の親分、オオトラカミキリを捕獲したいと夢見ました。
が、さすがに5段は手強い!
毎年この時期に1〜3回の出撃をしてきましたがいまだにカスリもせず。
自分なりにオフシーズンにポイントを探しておくのですが、これまで投げたボールはいずれもホームベースまでも届かない有り様。
できればマイポイントで初採集!という野望もいまはもうなく(笑)、とにかく拝みたい一心。

寝不足ながらも本日はなかなか蒸し暑くなるという予報だったので、重い身体にムチうって出発。
幸い、知り合いに教えてもらったポイントはそれほど遠くないので2時間ほどで到着。
オオ樣は晩夏の頃に季節外れの猛暑日にモミの樹の高ーいところから降臨してくるそうである。しかも一番暑い11〜14時頃に限られるという。
とにかく暑いしヤブカはぶんぶん飛んでいる林間で、ただひたすら頭上を見上げて待つしかない!という非常にツライ採集となる。
ハングドッグ半日のビレイとどっちがツライだろう(笑)
ムーブがひとつでも出来れば嬉しさを共感できるので、やっぱりオオ樣のほうがツライかな(笑)

で、現場到着して何周しただろうか?
ん?
なんか幹回りに怪しい影が!
おーっ!
一気に血圧上昇、心拍数200!?
手足が震える。
こんなドキドキするのは何年ぶり?

そっと近づく。

んん!

茶色い。。。

うーむ、
人騒がせな

オオはおおでも
オオゾウムシ。
25級。

それから2時間。
この時期は他の虫もほとんどいないので、完全に手ぶらで終了。

あーあ。
あと一回来れるかな?

厳しいなー
これをツラ楽しい!と思えるようにならないと、この修行も成就できないのかもしれない(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿