2014年3月23日日曜日

三宅島、快晴!

2日間のロープ、ビレイ講習会も無事に終了しました。
参加者の皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした。
荒れ荒れの天候と時化もおさまり、帰る日は久しぶりのどかっ晴れ!
日曜日ということもあり三宅島フリークライミング倶楽部の主力メンバーの皆さんに岩場に連れていってもらいました。
3年前に見ただけ以来のPOウォールへ。
ここはちょうど城ヶ崎みたいな壁が広がっており、また開拓者がコアなトラッドクライマーのグループだったためにすべてのルートはナチュラルプロテクションのトラッドルートばかりです。
取っつきやすいスポーツボルトルートがないので、体育館で始めた地元クライマーにはかなり敷居が高かったのですが、ようやくその高い壁を乗り越えて自分のギアを揃えて登り始めたそうです。
室内のボルダリングからいきなりトラッドという両極端なジャンルですが、それだけのことを乗り越えての一歩を踏み出しただけあって、メンバーの皆さんは本物の実力を身につけつつあります!
嬉しいことです。

船が出る午後2時ごろまでしか時間がないので、朝早くから迎えに来ていただいて、やってきました。

我々はギアを持っていないので、自分はまだ誰も手をつけていないという周辺のボルダー開拓をすることにしました。
易しい課題はどれも固くてしっかりした岩にラインがあってなかなかよろしい。
3年前に目をつけていたかぶったカンテ状の岩は右半分が溶岩のガビガビ地帯なのでイマイチだけど、なんとか2回目で初登することができました。
高さもあり、まだホールドが欠ける(特にラストパートで!)リスクも考慮すると1級かな。
YK姉が第2登、さすがです。
MFCメンバーやKBKYも打ちまくりましたが無情にも少しづつホールドも変化していき登れませんでした。
他にはいまの自分には登れない推定2D〜の課題は、スタンドスタートだけでも登っておこうとトライを重ねましたが、シオシオマントルで爪や指皮を傷めつけ、最後は夏を思わせる日差しと陽気にシオシオヌメヌメ地獄の沼に沈んでしまいました(笑)
残念。
また今度ですな。

何回も来ている三宅島ですが、今回は倶楽部の人達や天気に恵まれて、一番楽しいセッションができました。
ありがとうございました!

また次回も
よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿