2014年3月18日火曜日

ぷらっと採集その2

今日は本州中部地方で午後から新規物件の下見と打ち合わせがあるので、午前中がたっぷり半日自由時間!
ボルダリングも考えたが、どのエリアからも微妙に遠いので、事故渋滞とかに捕まったらまずいので、現場周辺でプチ採集することに。
昨夜、虫友のPにポイントを聞くと教えてくれた!ありがとー!
Pもたまたま休みで同じ県内某所にオサゴミ系を堀りにいくというので誘われたが、そこも微妙に遠いので残念ながらパス。

久しぶりに荷室がカラで広い栄子で熟睡。いくらでも寝れるので少し寝坊。
昨日はなにもしてないのにどうも疲れている。いったいいつの疲れなんだろか?
最初のポイントはコンパクトながらなかなか良い環境。
セオリー通りの湿った崖を30分ぐらいで探しだし表面を鍬で削る。
すると割りとすぐにヒット!
ここいらへん周辺にしか生息しない特産種のCarabus komiyai matsunagai をゲット。
この種類の傾向としてひとつ出ると極めて狭いその周辺でまとめて採集できることが多い。
期待しながらいそうなところを次々と崩していくとポロポロ出てきた!
こういうときは本当に楽しい(笑)
1時間ほどで10頭ほど出して満足満足。時間はまだ10時前。近くの大規模な伐採地を夏のシーズンに向けて下見に行く道すがらでも2頭追加!
伐採地は意外とダメでがっかり。

まだ時間あるので川を渡って隣街の違う種類を狙いに移動。
そしたらいきなり本降り。
早昼食べながら待機するもまったく止まないのでPに連絡。東のほうはまだ大丈夫との連絡があってからしばしの後にやはりあちらでも本降りだと。
うーん、行いはそんなに悪くないのになー? 伊勢崎のD班長からは北関東はカラッ晴れてるとな。

打ち合わせ後もまだ日はあるので出撃。雨なのでクルマから近いところばかり攻めるも、どこも崖は乾いていてダメ。
結局2種類目はnull。

まあ、また今度の機会だな。
楽しみは続くのだ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿