2014年7月8日火曜日

ギガンティアギガンティア

入間から寝ないで怒濤の深夜特急!

2泊3日で、今年も南東北へ出撃しました。
今回は、Gんのリクエストもあって、10年ぶり?ぐらいにオオクワライトトラップも初めての山でたいてみました。
2晩それぞれ違う山で点灯しましたが、低温とド雨 のために小さいミヤマクワガタが全部で5つぐらいしか甲虫は飛ばずまったくのヌル状態。
カミキリは一つだけ小さいホソカミキリがきましたが、なぜかボロボロなので当然パス!

と、まあ夜はダメでしたが、昼間はそこそこ。
このポイントもかなり知られてきてしまい、若い血潮のたぎった大グループ
が新規参入にびっくりする。
アチラこちらにせわしなく血走った眼で歩き回るので少し怖かったけど、地主のおじいさんがフキ畑?でフキを摘んでいるのにその畑をズカズカ踏みつけるのは良くないぞ。
と、まあ自分は小心者で言えなかったので卑怯ながらもネット上で注意。
あと、ガン飛ばす前にまずあいさつだろ。お互い気持ち良く1日を過ごすために。
まあ、この辺は別に虫やに限らず世の中のクソオヤジどもにも共通していることだから仕方ないんだけどね。

とまあ、まずはおじいちゃんにあいさつするも、おととし初めてあいさつしたときに比べると、だいぶ耳が遠くなってしまったみたい。
大事な畑を最後までしっかり守ってくださいね!
そのおかげでこちらも楽しい採集ができるので(笑)

3日間で自分はやっと1♂。最後に樹冠部で相手を探している個体を見つけたが痛恨の採り逃がし。

Gんはなんと2♀採集し、ま、負けた!

P太郎はやはり凄くて、誰もカスリもしない時間帯の中で2日で3♀採集。
さすがです。

ここも来年はねずみ算式にさらにたくさんの採集者で賑わうことになりそうなので、のどかに探せるのは今年で最後かもしれませんな。
まあ、仕方ないか。

近々、もう一回リベンジしたいのだが、
うーん、
どうだろか?

仕事もしないとね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿