2014年7月19日土曜日

木曽御嶽

虫の世界では7月は特に忙しい。
この世界ではもう今年の最大にして最後の季節だからです。
一般的には、夏休み=ムシトリ=8月、という感じでしょうが、カミキリ業界にとっては今月はラストスパート!
8月に入ると、特にお盆過ぎると
「あ〜、今年も終わったなあ〜」
という感じです(笑)

で、
5年目となる木曽御嶽山に今年もP太郎と連れだって出撃してきました!

しかーし、
今年の御山はなんだかちょっと様子がおかしい。
山には大量の残雪。
ほとんど咲いていないショーマ。
まったく咲いていないナナカマド。

気温は低く、昼間も寒い。

しかーし!
虫神の子、P太郎は違った!
例年より少な目ながらも全国から集まったムシトリの人達のなかでも際立った成果を挙げていたのが彼。
この山での特産カミキリとしてあげられているオトメクビアカハナ、サハリン、スミイロハナが、三種の神器として名高いのですが、なんと今回史上初?または数人目??となるハットトリックを決めてしまった!
それもスミイロ♀や恐ろしく難易度の高いサハリン♂も含めての。

低温、強風、雨、あらゆるネガティブ要因を無視して、別行動のなか、次々に入ってくる「採れたよ〜」のライン。
運も実力のうち、といいますが、本当にスゴい「引きの強さ」を見せつけてもらいました(笑)

これでP太郎は♂♀ペアで全て揃えて完全制覇!みごと御嶽卒業であります!
おめでとう!

自分も、自分なりに頑張ったり、視力倍加作戦でGんを投入したりとかしましたが、とおーく及ばず(笑)
なんとかサハリンの♀、四年ぶりに二つ目を採れました。
2日間がんばってこの成果がどうかというと、まあ普通、という感じでしょうか。

というのも、先に挙げた三種の神器は一般的には発生ピークが1週間づつずれているのが普通のパターンで、どれかが採れたり採れなかったりするとそこからその年の発生パターンを読んでターゲットを絞っていく、というのが一般的です。
が。
まさかの一気採集とは!

イレギュラーな季節でも、生き物たちは、ちゃんと生きるために活動してるので、それをいち早く察知して行動できるP太郎は、やはり天才ですなあ(笑)

こないだのドイツがブラジルに大差で勝った試合が、ありましたが、今回の「事件」は換算すれば11得点!という感じでしょうか。
とにかくありえない、という感じです(笑)

今回、自分は長靴のフリクションの悪さにバランスを崩して、コケて捻挫してしまいました。
幸い、冷たい雪解け水で初期にたっぷりアイシングできたので大事には至っていない?と思いますが、当分はビッコ引き引きな生活になりそうです。
おかげで、コケたところでいろいろ神様は採れていたので不名誉なことですが今後そこは「捻挫ポイント」と呼ばれていきそうです(笑)

今回の自分の成果はイマイチでしたが、サハリンの産卵シーンは動画撮影出来たのが良かったことかな。
だんだんと「採る前に撮る」ことが出来るようになってきたのは嬉しい。

そのうちどこかで皆さんにもお見せしたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿