2014年7月11日金曜日

撮れた!そして杜の都へ!

昨夜は未明に再び南東北入り。
いろいろやりくりして、長距離ドライブも気合い入れて?1年に一期一会のこの1週間だけ!というギガンティアとの出会うためにチャンスをもう一度つくってやって来ました。

朝0430より活動開始!
曇っているけどこの時期は日ノ出が4時過ぎと早いのでもうすでにヘッテンなしでなんでも見える。

そして!
なんと!
最初の一本目の桑の葉裏で後ろ脚が上がった♀発見!
なんというラッキー。
早起きは三文の徳どころか3段ネキの徳(笑)

こりゃあこの調子だとウヒャヒャなことになるんじゃないのー、と皮算用!

が、しかーし。
やはり甘くなかった。
最初のギガンは神様のプレゼントだったのかな、もういくら瞳力を発動してもなにも見えなかった(笑)

エリアを変えてもやはりダメ〜

とりあえず朝御飯食べてもう一巡、二時間かけてスサノオウを使うもまったく効かず(笑)
午前9時にして、すでに充血アイ。
台風通過中につき雲の流れが早い。そして時おりピーカン太陽光も降り注ぐ。
そしてそして、なにより他の採集者はいないまったくの貸し切り状態!
これで発生ピークを迎えているので採れないのは、もうタコ!でしょう(笑)

しかし、
時間だけが過ぎていく。
焦って瞳力を無駄に発動してしまい、余計に眼精疲労という悪循環。

深呼吸
ストレッチ
眼球体操(笑)

何事もそうだと思うけど、第六感というのはかなり大事な能力だと、昔から感じている。
最近だと、ZIPでポンという朝のテレビでアミダくじの4択があるけど、どういうわけかほとんど当たる!
なにか感じるから。
こういう山勘は、今日は活性化してるなあというときには子供の頃から良く当たってきた。
だから選択問題以外は全滅だったけど(笑)

話がそれたけど、ルートセットも、岩場のオンサイトも、自分はずっとこの山勘が閃いてきた。
ムシトリは、中年になってから始めたので、実のところあんまりこの能力は発動できない。しかも元来の乱視の瞳力は、山勘が働いても、ターゲットロックオン精度もかなり低い(笑)

それでも正午についに本日二頭目のギガン♂を発見!
そして、
ここに通うこと3年目、通算8日目にして初めてギガン独特の後ろ脚が上がった葉裏静止ポーズの撮影に成功!
やったー!

午後3時。
さすがに疲れたわー
もうかれこれ11時間も瞳力発動させてりゃ、そりゃ疲れるわ(笑)

あきらめて、杜の都へ。
ズィーボックスさんの壁を9月のノースフェイスカップの前に改築したいというリクエストで下見に。

そこではなんと25年前ぐらいに群馬で窓拭き会社のタコ部屋で一緒に暮らして仕事もクライミングも切磋琢磨したイトサマと再会!
もう50ん歳というのに、あんまり見た目もトークも昔と変わらないことに感動しました(笑)

睡眠不足続きながら、
今日も非常に充実した1日でした。

明日も頑張りまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿