2013年7月6日土曜日

虫の神

本日の東北地方。
どんより天気で梅雨真っ只中。
どこからともなく五段の虫の匂いに集まってきたのか、6時に前のりのつもりで現場に到着したらすでに先客3人!
いやはや夜に葉裏にじっとしている生態から早朝採集が有効なのですが、さすがに活動はしていないので、先行されたらもう太陽あがって気温上昇するまでは早起きも無駄そのもの。
案の定、かすりもせず。
そうこうしているうちにライバルはまた一人増える。
10時前、それまで虫もほとんど動いていないのに、新潟から急遽参戦のP 太郎が到着したら晴れて、しかも生温い風が吹く。
かすりもしなくて姿も見ることができなかったけど、なんと彼の目の前に次々と五段が降臨。
♂♀合わせて25段をネットイン!
決して広くないエリアに数名の採集者がいるというのに、なぜか彼の目の前ばかりに。なんという引きの強さ、なんという目の良さ!

他にはやはり目の良いベテランさんが30段分、そのお連れさんが10段分。

む、無念。

飛んでるのは乱視で元々よく見えない。動体視力もないし、高い位置のは桑の実だかなんだかよくわからないので、とにかくネットを当ててみるほかない。

滞在2時間弱で虫の神がお帰りになられると、同時に本降り開始!
せっかく上がってきた気温も一気に4度低下。
午後は他の虫屋さんも全員かすりもせずに4時過ぎには壊滅的本日終了宣言の土砂降り開始!

本日は夜が長いので考える。
やはりどこの世界にも、持っている者は持っている。
才能ともいうべきか。
こればかりはどうやってもかなわない。
あとは地道な努力でカバーするしかない。
クライミングならランジとかオンサイトはかなりな割合が才能に依るところが高いけど、持久力とかレッドポイントなら凡人でもかなり高いところまで登ることができる。
ムシトリはどうか?
視力はどうにもならんので、誰もいないところ、いない時間に行くしかない(笑)

とはいえ、もうここにこれる時間は今年は明日のみ。日曜日だからさらに人員増間違いなし。
また来年なのかあ。

やっぱり飛んでるのは苦手だあ。
練習どーやんだ?

0 件のコメント:

コメントを投稿