2013年7月11日木曜日

ヤンバル、そして那覇市

久しぶりに見た満天の星空とぶっとい天の川に感動したヤンバルの夜。
未明まで山中での合計36wのしょぼいライトトラップを行いましたが、無風無月なのにカミキリの特に狙っていたスピニの飛来は皆無。蛾そのものも数えるほどで、本州で例えるなら9月中旬な飛び方でした。まあ地理的な換算すれば完全に御盆過ぎなシーズンなんですね、ここは。
甲虫は中型のノコギリクワガタ♂ひとつとコメツキひとつという貧果。。。
明け方4時頃までうつらうつらしながら頑張ったんですがねえ。
ポイントも、もっと盛大にライト点灯するような規模と距離だったので、それも敗因かもしれない。

明け方は横笛の音色の鳥の鳴き声で目をさます。
太陽が上がると同時に、暑い!
近くにアオスジアゲハやツマベニ、時々ミカドアゲハやオオゴマダラ、ナガサキアゲハなどが無数に訪花する御神木を発見!
何度も10m竿いっぱいに延ばしてのスイーピングを繰り返していると、たくさんのヨツスジトラに混じってひとつだけオキナワミドリが入った!
ミドリカミキリ系も個人的には大好きで、昨年以来二つ目を捕まえることが出来てうれしい!
昼前まで頑張って追加を狙うけど11時過ぎたらピタリとあらゆる甲虫は飛ばなくなり、仕方なく新規ポイント探して出発。

半日、ヤンバルの林道を走るけどめぼしいポイントは発見出来ず。
とにかく山全体が乾燥してカラカラなのが気になる。

夜。
ボルバカに集合し登攀工のいつものメンバーと合流。
G an君も元気そうでなによりなにより!
パイカジにて前締め(笑)

Y 原旦那も含めて独身貴族の憂鬱を肴に呑む(笑)

明日からみなさん、よろしくです!
G an君、ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿