2013年7月5日金曜日

ギガンティアギガンティア

今週はハード夜勤などあって体調は滅茶苦茶ではありましたが、貴重な夏のムシトリシーズンは仕事第2であります!
登攀工のみなさんにはいつもお世話になっておりますが、この季節はE 山亡き者!?と説得工作を刷り込んでいたので無事に都心現場も卒業であります。
みなさん、頑張ってください!
秋から春頃まではいつも通り残業して頑張りまーす(笑)

ということでやって来ました東北地方。
P太郎が開拓した5段の虫が採れるポイントです!
ここは訳あってあと何年も存続しないであろうポイントなので、ホストの植物があるうちに7月上旬はなるべくここに通わないといけない場所なのです。
現在、日本で確実にここにいる!というポイントは他にはない模様。
P 太郎は本当に凄い奴だ。
昨年はコガタスズメバチに手足を刺されて痛いながらもなんとか中型の♀一匹をゲットできたので、今年は是非とも♂を採りたい。
採りたい!
の、一心で走ってきました。(笑)

夕方到着して明日の早朝から頑張ろうと思いましたが、雨も上がりそうで小雨のなか、やはりいてもたってもいられずにネット持って出撃!

曇天で気温もさほど高くなく、小雨混じりの雨上がりのなかではいろんな虫が活動していなくて寂しいかぎり。

もうだめかなー、と日暮れ前に再び本降り開始!
未練がましくグネグネ歩きながらクルマに戻る途中、
おっ!
昆虫愛好雑誌で見た写真のとおりの葉裏に後ろ脚をはねあげた独特の姿勢のギガンティアが、いたー!

いやっほうー

中型の♂一匹発見できました。

これでペア採れたので満願成就てきました!

しかーし、
強欲、ハンティング本能は治まらず、
明日もなんとか天気持ちそうなので追加採集がんばりますぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿