2013年7月15日月曜日

山原

どっぷりと。

浸かってきました!

南国の森林(笑)

昨夜は風もない絶好のナイター日和でした。
が、
飛び込んできたのは
ヒト!

遭難一歩手前のハイキングツアーの団体さんが、予定以上にコースタイム遅くてしかもライトをほとんど持ってないとのこと。
いちおう自分は山岳上級指導員でもありますので、虫ライトを持って探索開始。

まあ結果的には、全員無事でなにごともなく、苦くて良い思い出づくりのお手伝いをさせていただきました(笑)

そんなこんなで、人間のタコとれはしましたが、虫は出鼻をくじかれヌル。
まあ、仕方あるまい。

寝不足ながらもミドリちゃんの追加を狙っていろいろチョウチョの集まっている花をひとつひとつ掬っていくものの、結局ヌル。
先週仕掛けたヤマグワトラップがなんとかぱりぱり仕上がりが間に合い、最低限満足できるフトカミキリ、ヤハズなどが落ちてくれた。

街に戻ってきて、こんなとこ?という公園にて有名外来種のイチヂクカミキリ狙い。
クワガタ探し親子連れが多くて落ち着かないけど、デカイネットで会話もはずみ、なんとさっきあっちにいたよ!と言って採ってきてくれた!
しかもオキナワキボシの御神木まで教えてもらいタコとれ!
根本にバナナトラップがむなしくコメツキばかり引っ付いていた。
でも小さい公園なのにヒラタもノコギリもいてびっくり。
南国の潜在能力の高さを実感したのであった!

0 件のコメント:

コメントを投稿