2013年2月4日月曜日

i-nac

一年ぶりに妙高高原に来ています。
ここには日本で唯一無二のアウトドア関係の専門学科があり、そのなかにクライミングコースがあって、自分もたった年に一回ですが講師として呼ばれています。
その昔は、クライミングフォトグラファー講座なるものをして、岩場でルートジムで講義していましたが、あまりに需要がない職種なので取り止め(笑)
最近はジムスタッフのなり手が不足していることもあり、ルートセットの手ほどきと、それに関連したロープワークを教えています。
ボルダリングジムが隆盛のいまだからこそ、クライミングの原点であるルートクライミングのノウハウを教えていくのが、いまの自分の立場としては適任かと思って新潟まで来ています。
微々たるものですが、未来を背負って立つ志しある若者に自分の知ってきた知識経験を少しでも伝えられば良いかな?と思っています。

明日も明後日も、ビシバシいくぞ!

あっ、体罰はもちろん抜きです(笑)

クライミングって、落ちたらすぐ重大な事故につながりますから。
ふざけなしで(もちろん)ガチマジで今年もやりますぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿