2013年2月23日土曜日

ムシ板日記

本日は日帰りで郡山へ。

昨年の工事のときはかなりテンパッていて心の余裕がまったくなかったので、周辺の自然環境を観察するヒマがありませんでした。

今朝は最近早起きづいているので暗いうちから東北道へ。
現場最寄りのインターから適当に良さげな地域に寄り道。

が、しかし。
白河辺りまではカラカラに乾いた野山がここいらは真っ白ケッケ!
おまけに地吹雪。
氷点下だけどムシトリモチベーションは高いので長靴はいて適当にラッセル開始!
ナントカ公園なので手入れされていて適当な立ち枯れや倒木がほとんどない。
本能にしたがって上へ上へ登って行くとなんとボルダー群が!
さわってみたら千葉の鵜原のような崖でした。。。 とても登ることはできなないのに、看板には登るな、と。

グルグル回っているうちに二本だけまあまあの松の立ち枯れ発見。
腐朽具合や樹皮の浮き加減がグッド!
そっと剥がすとポッコリ越冬室が現れコアオマイマイカブリが!
集団越冬中のも見つかり全部で3♂2♀採集。
ここいらのは珍しくないはずだから5〜6級ぐらいかな?
でも久しぶりに大きい甲虫が採れて、まあそれだけでかなり満足!色彩的には利根川辺りのとあまり変わらないけど、オサムシ系は真冬に成虫が採れるので人気があります。

午前中採集も終え、いざナナシノへ!(笑)

オープンからちょうど3ヶ月。
今日は少ないというけれど常に20人ぐらいのお客さんで賑わってました。

あっ、今日はサブマットを納めに来たんだ!
ナナシノカラーで作って見ました。
さっそくベルクロで連結して使用開始!
もともとのウレタンか硬めなので、さらに硬くなってしまうけど、着地感は岩場でのシングルマットに落ちるのとさほど変わらず。
これで元のマットやカバーの寿命も長引くでしょう!

午後いっぱい、強い常連達相手に課題を作り、にわかプチコンペで楽しむ。

肘もなんとか爆発しなくて良かった!

暖房が良く効いているおかげかもしれないですなあ。ずっとT シャツで過ごせるジムって、関東でも少ないですよ。

S 原さん、頑張ってますね。
すでにとっても良い雰囲気のジムに仕上がっているのは驚きました。もう何年も営業しているような感じでしたよ(笑)
これからも頑張ってください!

そして、仕上げは湯温の高いうねめ温泉!
暖まったー

さあて明日はボルダリングジャパンカップの撮影ぜよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿