2014年6月24日火曜日

ガンバルクイナ

今週は沖縄出張!

那覇市内にあるボルバカさんのホールド交換セットに今年もお呼ばれして頂きました。

セットは水曜日の夜にジム集合なのですが、いろいろやりくりやりくりで、月曜日朝イチフライトで着陸しました!

まだ沖縄地方は梅雨真っ直中ですが、着いてみたら晴れて蒸し暑い!
一瞬でもこういう瞬間に、虫も鳥も人も、動き出す(笑)

Gあんさんジムに預けていたクーラーボックスをあいさつがてら回収しに行くと、相変わらず元気なオーナーさんが出迎えてくれました。

落ち着かない自分は話もそこそこにおいとま。
すみません!
ヤンバルへゴー!!

で、
着いたらどん曇り。

今回は夜間採集用に新兵器を持ってきているので、良い場所を捜しがてら林道を流す。

ちょうどアカメガシワの花がおわり、ヤンバルアワブキももう少しで開花、という花の端境期で花掬いはできず。
また、状態の良い枯れ枝、枯れ葉も今年は極端に少なくて、ビーティングもままならず。
仕方ないのであちこち夜のポイントを捜しまくる。

あまり時間もないので昨年見つけておいたポイントを再確認。

が、しかーし。

とにかく南西の風が強くて、とてもじゃないがスクリーンは張れない。
10m近くの強風なので、とにかく風下の風の弱いポイントを探しに移動。

林内の、こじんまりしたポイントだけど風下でなかなか良い場所を発見。

午後7時半、点灯開始!

と、
ともに、
雷雨が襲う!

あわててクルマに逃げ込むが、かなり被弾。
いちおう新兵器にはカッパを着せているので漏電は大丈夫だが、初点灯からいきなり豪雨に不憫に思う。

しかしながら、
少し雨足が弱くなると蛾や黄金が一気に飛来!
ヨーシ、その調子だ、雨止めえ〜、
と車内から応援するも、直後にすぐ近くに雷落ちてきてビビる。

約二時間点灯したけど、昨夜の寝不足もあいまり眠くて終了。

22時には片付けて就寝。
寒気が入ったせいで、Tシャツでは車内ごろ寝でも寒い!
まさか沖縄で窓締め切って長袖を着たくなるとは!

まあ、暑くて寝れないよりはマシなので、あきらめもばっちりついて良かった!?


翌朝。

引き続き、
雨。

いったん街に降りてネットで天気予報確認。
ついでに今回のレンタカーはテレビも見られるので、明日のサッカー代表戦がちゃんとヤンバルで見れるか確認。

とにかく激しく降り続く!

たいてい、止み間というものがあるのだが、
結局1日降り続いた。

まだ入っていない林道を次から次へとドライブして、いろんなポイントになりそうな地形、植生、樹種を確認。

ついでに来週最終日に間に合うかどうかだけど、枯れ葉トラップも雨のなか仕掛ける。

沖縄といえば来る直前に発表されただいだいだい大ニュースの、ナン十年ぶりかに発見されたネキダリスことオキナワホソコバネカミキリだろう。

時期はもう遅いみたいだけど一応頭にはインプットされている。

しかしこの雨ではなー。

しかもどこで発見されたかは詳細は伏せられている。

ヤクネキやアマミでの採集は聞く限りで行ったことがないけど、いづれも吹き上げ採集。
つまり、風通しの良い高い場所で、尾根とか展望の利くコルとかがそうらしい。

で、
ド雨であまりやることもないので、心当たりの場所でゆっくり車の中から探索。

すると、ありました!
割りと新しい足場が固められた見晴らしの良い場所が。
たぶんここでしょう。

来年早春、来れたらいいなあー

0 件のコメント:

コメントを投稿