2014年5月9日金曜日

山籠り

今年最初の瑞牆山撮影合宿が本日無事に終了しました!
なんだかんだと天気もずうーっと良くて、毎日今年も良く登山しましたなあ(笑)
昨年に比べると山の全容も身体に染み付いてきたのか?それほど遠く離れた場所には感じなくなってきたのが成果か?まあ単純に慣れてきたのかな。

それにしても岩は本当にたくさんありますねえ!先人の開拓魂、そして現在の開拓クライマーの人生をかけた足跡をたどるのも、なかなか楽しいというか彼らの情熱に触れているようで心地よいものです。

そんな時代を越えて後世につなげていくためにも現在、トポ写真集?をNN氏がこれまた人生をかけてこの山のルートの全容解明とトポ編集をしています。
来春刊行予定ですが、自分の写真もたくさん使って頂けるようなのでとても楽しみです!

自分はクライマーとしてはもうはるか昔に一線からはかけ離れたところでエンクラしておりますが、昨年から毎回毎日、全国から集まった一線でバリバリ活躍している現役クライマーの皆さんと一緒に山に入るといつもなんだか元気をもらえてうれしいです。
自分にはもうあまり力は残っていませんが、カメラを使うのはまだまだマキタ並に?自信があるので、今月末の今年第二回目合宿もどうぞよろしくお願いいたします!



で、
この山には当然のごとくもうひとつの楽しみも満載で(笑)、今回は灯台もと暗し、そのものの発見もあったりして、今年のムシシーズン計画も若干のスケジュール変更をしてぜひとも未だに見たことのない現人神切りを確認してみたいと強く思った次第であります(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿