2014年5月5日月曜日

伊那偵察そしてグラニットさんも偵察!?

ゴールデンウィーク終盤のこどもの日。
天気予報では全国的に崩れるとのことで撮影はお休み。
こんなこともあろうことかと、多治見のグラニットさんに追加で頼まれていたサブマット4枚とカバー生地をお届けにちょいと遠征。

と行きたいとこでありますが、山々の木々が芽吹くこの季節は長い長い冬の採集オフシーズンが空けて春のむしたちがワラワラと湧いてくるシーズンでもあるので落ち着いていられない(笑)

でなんで、さらに道すがらの伊那の山中に、ちょいと遠征!

ここでは通称ツジウス、ツジヒゲナガコバネカミキリという特産のカミキリムシの有名ポイントがあり、ゴールデンウィークは毎年全国から多くの虫屋が集まることでも有名なところ。

狙い目のカエデやズミの花は毎年微妙に開花シーズンが前後するので、毎年冬の間から天気を気にしながらも花のピークを見極めるためにも最低一回は下見が必要。
今日は願ったり叶ったりな感じで突撃!(笑)

前日比の予想最高気温マイナス8度、気圧の谷通過で悪天、寒気流入に伴う強風、とくれば100%なにも採れない。
当然、登山口には誰の車もなし。
念のため、ネットを持って林道歩きを開始!
昨日の大ヤスリ岩登山の筋肉痛がけっこう痛いけど、まあちょうど良いアクティビブレストか?
最初のカーブポイントでは意外にも風も弱く、しかも薄日も差してきて気温も15度!
こりゃあ、ひょっとしてポイント独占の上にウハウハのニヤニヤな予感(笑)
さっそく今年初竿、そして初ビーティング開始!

が!

んが。

2振りしたらネットの付け根がフニャーンのダラーン。

なんといきなり軽量で高価なネット枠一体型80センチが根元からポッキリ逝ってしまいました。
うーん、残念です。
なんとかガムテープで補修を試みますがダムンイット。

このネットは本当に使いやすいのですが、本当に壊れやすい。
この二年間でこれで3つ壊れました。

途方に暮れていると、やはりこの想定外の好天にどこからともなく3人ほど上がってきました。
やはり有名ポイントは凄い。

丸腰ではどうしようもないので潔くあきらめて下山。
すると同時に強風とともに雨が本降り!
良かったのか?
まあ、自分の晴れ男指数はまだまだ健在?と前向きに捉えておこう(笑)

で、肝心の花の開花は例年より二三日遅れた感じですかね。


心置きなく多治見へバビューン。
名神方面へのUターンで少し混んでましたが、多治見は渋滞前な地域で助かりました。

グラニットさんにはちょうどTかさちゃんがセットに来ていました。彼女ももう大学3年生だとか。
みんな大人になっていくなー(笑)

少し弛いという箇所の裏骨補強工事をして、件のサブマットなどを無事に納品。
内装工事はなかなかまだまだ先がありそうですが、なかば強制的にグランドオープン予定日を決めてきちゃいました!
5月24日土曜日正午、いよいよオープンしますぜ!
お近くの方々のふるっての来店、お待ちしております。
オープン記念に最初の土日来店の皆さんにはなにかうれしい特典がありそう(笑)

Tオーナー、頑張って下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿