2014年5月18日日曜日

もののけの住民

早いもので八重山滞在も半分を過ぎてしまいました。
登山も連続5日目となるとだいぶ慣れてきて体力は問題ないけど、やはり気温と湿度が高いのですぐに全身から汗が吹き出てくる!
とくに長靴の中がムレテックスmax。
しかし、長靴はヒルやサキシマハブが普通に生活圏内では必需品。細かい沢の渡渉やマングローブの生えるような泥沼が多いので、登山靴などまったく役に立たないので。

梅雨前線が停滞していてなかなか天気は良いほうではないけど、たまーに一瞬の晴れ間に虫達は一斉に飛び立つ!
その瞬間に、絶好のポイントで張り込んでいるかどうかが勝負運を左右するといっても過言ではないでしょう。
これも何度か通ってきて身に付いた技術?なのですが、必ずしも絶対、はないことはもちろんのこと。

昨日はなんの落ち度?もない天候に関わらずヌル。
今日はかなり梅雨前線も降りてきてさすがに朝からどんより、そして時折雨粒もパラパラ。
風向きを見てとある風上エリアへ。

メインエリアの前に今回踏み入れていない人気エリアにちょいと三時間ほど寄り道。
さすがに人気エリアだけあってあらゆる怪しい立ち枯れの周囲に踏みあととナタの跡!
天候が思わしくないのでヌルのまま下山。
ちょいと遅くなったけどメインエリアに突入すると、いました!
やはり少し暗い林内にポツリと紅の姿を見つけた瞬間は、なんともいえない幸せな気分にさせてくれる。
あー、今日も良かった!

そして今年自身初のあるトラップを仕掛けてあったのを確認すると、少しではありますが甲虫がポツポツと入っていました。カミキリ類は入っていませんでしたが、仕掛ける高さやパワーの強弱を変えて再びセット。
試行錯誤状態ながらも一つ一つ実績と経験値を高めていく作業なのでワクワクするし、とにかく汗だくの登山も楽しくなる(笑)

名前は分からないが美麗なカメムシも入っていたのでご覧ください!

あと4日しか!?ないけどさらに頑張りまーす!
遊びですがね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿