2014年5月15日木曜日

自然マニアの集う島

滞在2日目。
本日は初めての山に入山。
昨年行きずりのベテランさんから聞いていたポイントですが、どのくらいの歩いた場所に優良物件がどのくらいあるのかまったく分からないので、とにかく入口から念入りに探索しながら登山。
天気予報は良いほうに外れて晴れました!
風もなく湿度が高いのでとにかく今年最初の毛穴全開させました。
三時間ほどしてなかなか良い立ち枯れ発見。
しかしいないのでさらに高みを目指す!
まもなくGが特大の♂を発見!
初の生態ビデオ撮影にも成功しました。
昼前後のゴールデンタイム。
一番有望な立ち枯れで、なんと夢にまで見た♀と、それに執拗にからみつくゴロツキの♂を発見(笑)
あまりに超ラッキーな状況に心に乱れが生じて、手元の網さばきにも多いに乱れて、なんとどちらも取り逃がすという大失態。。。

その後、再び飛んでくることはなかった。
残念。

ところで泊まっている宿にはマニアックな人が集っていて、貝を集めている人に自慢のコレクションを見せていただいた。
どれもきれいな貝で見たこともないようなものばかり。
どんな世界にもマニアがいて、今日もほとんど人の目にも触れず、関心も持たれずに、そしてただひたすらに黙々とそれぞれの目的を追い求めている。
なんとまあ自由で平和で、素晴らしい!
感謝感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿