2014年5月19日月曜日

もののけ島での修業

今回はいろいろあって独りではなくGんを連れてのもののけ島旅。
連日のジャングルトレッキングにさすがにバテたみたいなので本日は特別休暇を与えて、1日釣り三昧。
自分はもちろん独りで山へ。

シーズンが良くなってきたのでなかなか競合採集者が増えてきて、朝ごはんをゆっくり食べてでかけると、各ポイントの入口にはすでにわナンバーが大抵止まっている。
人気エリアはしかも複数台。
今朝も貝拾いオジサンと話していたら出遅れてしまって予定していた山には入れず。
いや。
入れるのだけど、
これぞ!という御神木を何人かで取り囲んで飛んでくる虫を採る(奪い合う?)のはちょっと苦手なだけです。
ここのような、本当にもののけが住んでいそうな土地ではなおさら、自分独りで森と向き合いたい。
ロマンチストみたいたけど、そういう静かな時間を過ごしたくて、この1年を一生懸命、この瞬間のために頑張ってきたと言っても過言ではないので、とにかく採りたいがためになりふりは構わない、というのは今回はできるだけ避けていっている。
もちろん、
採集には集中力が必要で、全神経を研ぎ澄ませて森の中を徘徊しているのですが、そういう狩猟本能全開な時間も普段の生活の中ではほとんど発動できないので、全身全霊で山を谷を駆け回るのが楽しくて仕方ない!

そんな、一銭の徳にもならないことに一生懸命になっているハゲオヤジをどんな眼で見ているのか興味深く思うけど、それはそれ。
いずれ聞いて答えてくれる日に聞いてみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿