2014年4月4日金曜日

春爛漫

久しぶりに関東に帰ってきた。
そして久しぶりに倉庫に戻ってきた。
倉庫の向かいは見事なサクラ色に染まってました!
そして地名の桜ヶ丘という名前にたがわず道すがらは見事な桜並木で目の保養になる。

昨日の帰り道と、今日の用事後から次の移動までに少し時間が取れたので、さっそくプチ採集へ!

人それぞれに桜の開花と散りゆく様は感じかたが違いますが、自分にとっては桜前線こそが今年のムシトリのシーズン開始!の合図そのものになってきました。終わりの頃も秋なのでちょうどプロ野球とだぶってますねえ(笑)
自分はなかなか仕事もあるので毎週スタメンで野山に出場できませんが、代打のような心の持ちようとからだの準備をして秋まで集中力を切らさないようにしています!(笑)
もちろんクライミングもなんとか維持できる程度には仕事の合間にトレーニングしてますが、圧倒的にプロやセミプロのクライマーには程遠い量でありますね。
そのぶんすごく少ないトライと時間には集中力いっぱいにしてチカラ振り絞るようにはしてますが、いかがなものやら?(笑)

ともあれ、昨日は多治見ご当地のオサホリを少々。
目をつけてあっただけにミカワオサとオオオサを堀当てることができました!
気温的にもうそろそろ活動開始な時期なので、掘り出した途端に猛ダッシュで遁走するのには参りました。

そして本日は昨年P太郎に教えてもらったヒラヤマコブハナポイントへ。
天気予報は大きく外れて、晴れて気温も半袖気候まで上昇!
今シーズンはまだ誰も入ってないみたいで午後遅いのに小一時間で5♂4♀ゲットー!
うれしい!
かつての大珍品をこんなにいとも簡単に片手間で採集してしまうと大先輩の方々に申し訳なくなりますが、そうした土台になる人達のいろんな試行錯誤と発見の上に今があると思うと感慨ひとしおです。
自分も、たぶんクライミング世界でしか土台にはなれないと思いますが、少しでも、そしていつまでも少しは強くて高い土台を築いていきたいものですな!

と、春の陽気に誘われた1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿