2014年2月9日日曜日

想定内

本日が大事な1日の人にとっては忘れられない週末になったことでしょうね。
昨日の鎌倉周辺は暴風雪と停電の連続で、なかなかに住民の生きる本能を呼び起こしてくれた天候でした。
家の周囲は谷戸になっているので雪の吹き溜まりとなり、なんとヒザ上のラッセル!
今日のノースフェイスカップ撮影と継続で行く上越仕事のために、駐車場から県道までの100mを2回除雪するも、すぐに埋まり腰が痛くなるだけでした(笑)
雪国のひとは大変だわ!
で、なんとか県道までクルマを引っ張り出し、今朝未明に出発。
いつもの場所からだと昼まで出れなかったかも。

幹線道路は大丈夫だろうと思っていたのが甘かった!
関東は基本的に雪の降らない想定なので除雪車も出ないし融雪剤もほとんど撒いていない。
さすがに通行しているのは物流トラックばかりだけど、あちこちで立ち往生やスタックして道をふさいでいる。
無数の切れたチェーンとバンド、そしてバンパーとホイールキャップ。圧雪の凸凹路面にパンクしている乗用車も多数。

自分の栄子は四駆ではないけどスタッドレスを履いてるおかげで無理しなければなんとか走れるので助かる。一番高い性能の良いタイヤを買ったおかげかな?
起こりうる可能性がある事態は必ず起きる。
山岳関係者なら誰もが肝に命じていることだけど、
いやあー、ここまでひどいと個人の努力だけでは不可抗力。

出発してから早五時間半。
昼まで着くかな?
そして、
はたして今夜上越までたどり着けるのか!?

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿