2015年4月10日金曜日

階上ボルダー

今朝までかなり寒かった!
この季節で氷点下4度はヤバイっしょ。
で、
今日の予報は時々晴れで最高気温12度。
これは行くしかないしょ(笑)
というわけで、
Gんと八戸近郊の割りと新しいボルダリングエリアである階上(はしかみ)へ行ってきた。

初めて行くエリアはけっこういつでもどこでもワクワクするし楽しいもの。しかしこのエリアに限っては、到着直前までそれらしい匂いのする大きめの石ころなんぞは皆無だし、なにしろ街のすぐ裏手の山林ときたものだから到着するまでは本当に不安だった。

しかーし。
到着するとちょうど良い高さの花崗岩のボルダーが植林のなかにポツポツある。
最初に全体像を知るためにあらかた見て廻る。
課題数少なくグレードも割りと中級レベルが中心。
まあとりあえずやってみっか!
と、取り付くと、山ノ手花崗岩らしくホールドけっこうフリクション過剰でいきなり指肉に食い込み痛い!
7-8本、5級〜3級をアップがてらに登るけれど、どれも割りと厳しめ。
見て直ぐにやりたくなるカンテ課題、「鳥瞰」1級をトライ。
最後はけっこう激カチでしかも遠い!
真っ黒に踏み込まれたオーディナリースタンスからは届かないので、さらに上のところからデッド。なんとか3.4回で登れて嬉しい。
さらに
これまた最初に岩見て登りたくなるライン、
ユーヤン初登の「サイバーゲート」1級トライ。
これまたカチの保持力真っ向勝負課題。
10回ぐらい打ち込んで、やっと前半の6-7割方の難しいパートが自動化してきたと思ったら、突然の保持力本日売り切れ御免のお迎えが(笑)
一瞬で瞬殺されて本日終了。
となりの鼓動2級も素晴らしいルックスなのですぐにトライするけど、やはり一筋縄ではいかない感じ。。。
なんとかカンテまで自動化できた!と思った刹那、保持力終了通告(笑)
もうなにも、できなくなる。

午後からは風も強くなりかなりシバレル!

久しぶりの(10日ぶりのクライミング!)クライミングが侍浜以来の岩場というのが嬉しい!
やっばり、
岩登りは楽しい!

また、行って登りたい課題がたくさんあるので、画策しますかな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿