2014年8月31日日曜日

低温と曇天のち雨

夏休みももうおしまい。
大人になっても8月最後の日はなんだか寂しい気持ちになるのはなぜなんだろう?
明日の中部日本の打ち合わせに向けて朝早く出発。
ちょいと裏F山に寄り道(笑)
晴れていればスーパー5段のOトラさんの実績あるところなので期待できるけど、車を降りたとたんに長袖着ないと無理な気温!
P太郎に聞いていた新たな大規模な伐採地はすぐに見つかる。
奥の方までかなりの大規模ぶりにビックリ。
入口の県知事お墨付きの自然公園内の許可証看板にはカラマツ2700本外と書いてある。しかし伐採されて倒れていたり積んであるのはほとんどがツガやモミ。まさか林業のプロが樹種を間違うはずもないのだが、最近は日本の樹木も高値でアジアに急激に輸出されているので、なんだかブラックを直感。

こないだは飛んでる虫を狙っていて世界遺産でなにしとる!と注意されたけど、役人の許可証さえあれば金儲けのためになんでも切っていいんですな。
権力って便利だねえ。
「外」って表現、
本当に便利だねえ(笑)

で、
肝心の虫さんはヒゲナガモモブト5級、ケシカミキリ5級、そしてサヤバネ末端の特徴からしてドイカミキリ4級?の3種類だけが4時間の成果。
枯れ枝をひたすら叩くだけの作業ですが意外と飽きない(笑)
あ、
ちなみにここいらへんは昆虫採集にはまったく問題ないエリアです。他県ナンバーの車が林道沿いの駐車スペースにびっちり停まっていて、ほとんどがキノコ採集。春先は山菜とりで賑わう有名ポイントでもあります。
今年は一般的には天候不順ですが、ここのところの低温と湿気のおかげでキノコは大当たりな年でしょうな。
福島の放射能がここまで相当降ってきたみたいで、道端にはベクレル安全基準値を越えているので食べないで下さいとの看板も出ていますが、季節の美味にはやはりひとは勝てないのでしょうね。

下界に降りて某有名ジムにていずれ仕事の準備確認。

明日から2学期。
みなさん、頑張っていきやしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿