2014年8月1日金曜日

つづき

そして翌朝6時、いつもどおりの時間に目が覚めると超回復な気分。
喉の痛みもなく、からだのダルさもほぼなし。やはり人間は食べることができるうちはなんとか回復してくれるものなんだと実感。
息子達が6年ぶりにオオクワライトトラップやりたい、というので約束どおり出発。
勝負は夜なので、昼間は土場を探したり温泉に入ったりとのんびり。

温泉地の街灯が変だなーと近づいたらものすごい数の蛾!しかも玉子びっちり産んでる!
ぎょえー
温泉の係りの人に聞いたら、今年は異常発生しているとのこと。
うーん、これはヤバイなあ。

昔開拓して発見したマイライトトラップポイントはすっかりヤブにおおわれて立ち入ることは不可能。ヤブというよりは林に囲まれてしまって視界もない。
奥のエリアは水害によって完全に林道が消滅していて敗退。
仕方ないので昔ポイントの所が車を停められるぐらいに路側が広がりがあるのでそこで点灯開始。
ほどなく、
いきなり、
蛾が降ってきた!
マイマイガというらしいが、どこぞよりどんどん湧いてくる。
それでも今夜は気温も高くて無風、月無しという年に数回ぐらいしかない当たり晩で、19時半ぐらいからクワガタがバラバラと降ってきた!
アカアシ、ミヤマ、が順調に30ぐらい飛んでくる。そして8時になってからは立て続けにオオクワの割りと大きい♀が3つ降ってきた。
やはり見つけた瞬間のあの黒光りはなんともいえない喜びがある。
9時半になり少し飛びも落ち着いたので、街の街灯巡りに出かける。
どの灯りが良いかは例のマイマイガが群れているかいないかで人目でわかるので良い目印になった。
昔からの好ポイントであるパチンコ屋ではGんがついにオオクワ初採集に成功!
自分も2♀を見つけた。
山のなかに戻ってみると、スクリーン代用のメッシュテントが潰れていた。
立ち上げようとしたがなんと無数のマイマイガがくっついていてたぶん重さは30キログラム以上あって無理だとあきらめる。おまけに卵も産んでる産んでる!
地面に引いたシートは本来、飛んできた繊細なカミキリ達を見やすく採りやすくするためにしいているのに、いまや全面ガの絨毯!
でかいクワガタカブト以外はガのりんぷんに埋もれてなにも見えない。
夜中の2時半まで頑張ったが♂は飛んでこなかった(たぶん)。
ミヤマ、アカアシは全部で100以上はいたが踏むとかわいそうなので全部周囲の草むらに投げ込む。

翌日は、洗車ブラシと卵落としに真鍮ワイヤーブラシをもって、ほぼ1日きれいな川でシートや道具を洗濯して終わった(笑)

でもまあ一晩でオオクワ6♀は初めてのことなので、まあ良かったかな。
おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿