2013年10月4日金曜日

本日の現場

昨夜の大雨で撮影現場待ち合わせ場所は濃霧の中で濡れそぼっていました。
そんななかこそ秋の蛾は飛ぶらしい。
マキタライト2つと最近実験で購入した紫外線を出すLEDをフロントガラスの外側に並べ、深夜まで映画を見ながら飛来を待つという、かなり贅沢なひととき。
最近興味の湧いてきているカトカラという美麗種が、なんと二種類も飛んできた。
こないだ行った標本即売会ではどちらも良い値がついていたので姿模様はよく覚えている。
合計10頭ほど飛んできたけどどれも羽根とかスレていなくて新鮮だったので、いまがシーズンなのかもしれない。
翌朝。
濃霧。

自分の携帯は圏外なエリアなので誰とも連絡できない不便はあるけど、実はどこでもつながるほうが不便なときもある。と、勝手に都合よく解釈(笑)

こんな天気じゃ、きっと撮影は中止なんだろーなー、と。
でもひと昔は、だれもが携帯はもちろん、なかなか電話で捕まらないような社会だったので何日も何週間前の約束は必ず守るのが当たり前だった。

そして当たり前のように親方がやってきた!
他のメンバーには昨夜に中止を伝えたけど、自分ともうひとりには連絡がつかなかったので、とりあえず登ってきたと。
申し訳ないす。
ちょっと遅れてやってきたM岡さん。

せっかく遠路きたのにこのまま帰るのはなんだから、ということでカサメリへ。
着いてみると意外と乾いている!
二本撮影終えると空も明るくなり晴れ間さえ見える。
どんどん効率よくクライマー=モデル、ビレイヤー、カメラマン、という役割をこなしていく。
明るい曇りという天気は、意外と光が回るので案外キレイな写りとなる。
あっ、もちろんモデルさんの肌がきれいだから!ですよ(笑)

結局、ふたつのエリアをはしごして、日没までフルに1日撮影出来ました!
思ってもない成果に一同ビックリ。
そしてお疲れさまでした!

しかし、
とにかく岩のたくさんあるとこだなあ。
そして、
虫も興味深いとこだなー、と改めて知りましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿