2013年10月16日水曜日

ランナウト

久しぶりに行ってきました、西国分寺。
毎回毎回、店長のy岳からセット依頼のメールがくるたびにすでに各地での先約があってなかなか期待に応えられなくて申し訳なく思ってました。
かつては自転車で登りに行ける距離に住んでいて良く登ったジムでしたが、11年経っても変わらずコンパクトにまとまっていて内装も綺麗になっていました。
本日はリードのメインウォールのドル箱フェースのセット。
そして自分はセンターを任されました!
ガバカチポケットビスドメハリボテ、すべてのホールドを全付けだ!
左右ではA君、H君、S君、そして店長が並んでぶら下がり作業。みんな手慣れている! 今現在ルートセットできるスタッフは貴重だ。ボルダーのセットは登る能力だけが必要だけど、ルートの場合はロープワークと基本的な工作能力が必要なので、とにかく経験を積むしかその道を極めることはできない。
まあどこの世界でも同じことだろうけど、ルートはリード壁がないと話にならないので、そういう施設の少ない日本のジムの現状ではなかなか人手不足な人材である。
床に高く積まれたホールドの山がみるみる間に壁の中に持ち上げられていく!
自分はオートビレイでテープでセットしたルート7本もすべて試登。

お昼も夕飯もご馳走になりました!

やはりルートは楽しい。
パンプが気持ちいいわ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿