2013年10月20日日曜日

どうにかどうにか

三宅島の坪田体育館に人工壁を造ってから2年。
ついに最初のボルダリング大会が開催されました!
主宰は三宅島大学という文化発信事業のいろいろを行っている団体で、ほかにもたくさん面白いことを企画運営しています。
今回は記念すべき第一回大会ということもあり、おもに三宅島フリークライミングクラブなどで活動している地元の島民のみなさんだけの募集で開催されました。
初級、中級、上級クラスに分かれて、小学生からベテランまで約50名弱が集まってくれました。
これまでメンテナンスやセットでは度々来ているのですが、そういうときは体育館が閉鎖になるので、実はクライミング会員数400名近く(島民2000人で!)という皆さんの登りにはほとんどご一緒する機会がなくて、実力がまったくわからないなかでのセットでした。

予選はすべての選手が一緒にワイワイ登るセッション形式。
予選8本を全部登る選手が出なくて、オンサイト形式の決勝は当初予定していたルートを修正。
制限時間のなかでみなさんひとりひとりが一生懸命トライしてくれていたことがとても印象的でした。

大会あとはセッターとともにセッションタイム!
既成課題の攻略法とか、基本的な身体の動かし方など、ちょっとした講習会になり、そういう機会もほとんどなかった皆さんは、まるで水を吸うスポンジみたいな反応があってうれしかったです。

大会後は、大学構内?でご苦労様会!
楽しい楽しい夜を過ごせました。いろいろご馳走さまでした!

しかーし、翌日。
美味しい新潟のお水を飲み過ぎた自分はまったくの死に体。
いろんなお世話になったみなさんには失礼をいたしました。。。

おまけに帰りの船は欠航ギリギリの高波の中に出航。
うーん、東京湾までは、皆さんの想像にお任せいたします(笑)

一緒にセットしてくれたYK姉、Hgenちゃん、ご苦労様でした!

みなさん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿