2013年5月21日火曜日

芹谷ビョーブ岩場に

毎日毎日、本州は晴れ!
本日は29度と暑かったのにも関わらず、カラッとした空気で快適。
先月、撮影で来た日本100岩場の芹谷屏風岩は現場からなんと9キロ未満!

で、みんなと協議の上、休憩時間を休まずぶっ通しで働くことで4時に本日の作業終了。即効で岩場へ。
ところが!
アプローチの入口が工事で斜面まるごと削り取られて絶壁に。。。
いやはやどーすればいいのか?
そしたら現場のハシゴがあったので借用して、まるでアイスフォール帯突破のようにハシゴアプローチ。

途中で年配パーティがゾロゾロ下山してきて、失礼ながらとてもあの道は無理だろうからどうやって上がったのか聞いたら、従来より下流側に新しい道が作ってあると。ありがとうございます。

今回は窓拭き仲間を含めて7人なので、右はじの易しいのから真ん中のイレブンをみんなで登る。日没まで2時間ぐらいしかないのでテキパキとトップロープかけたりビレイする。
最後はムササビ小僧11c を25年ぶり?オンサイト!
出だしだけかと思ったら上も悪かったあ。とにかく右のルートが近いので、ムササビのボルトラインより右に絶対出ないように登ったから特に難しかったのかな?限定あると、あきらかな限定なら理解できるけど、ボルトルートの限定は往々にして理解不能な理不尽なムーブが多いのが当たり前なので、読解するのが核心。
こんなこと、現代ではジムでやればいいことなので、まあ古きよき時代の産物ですねえ。こういうのって、若者にはなんの楽しみも感じないだろうし地味過ぎて興味なくなんだろーねー。

うちらを含めてルート岩場はジジババばっかりになっていくんだろうな。

ともあれ、短い時間ながらも充実したひとときでした。
石灰岩、2年ぶりぐらいかな?やっぱり面白いねえ。
あと、ルートのジワジワ感、前腕も全身も芯に効いてくる感触が、嬉しいじゃあーりませんか!

また行きたいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿