2013年1月2日水曜日

標本整理

多くの虫屋がそうであるけど、真冬は基本的にオフシーズンなので採り溜めた虫達の標本整理に明け暮れる。

よく、採った虫はどーすんですか?と聞かれますが、キチンと整理して形も整えよーく乾燥させて脂の乗った虫はアセトンなどで脱脂して、最終的には採集日時と詳しい場所を記入したラベルと共に台紙や直接針を刺して標本にします。

日本のアマチュア昆虫研究家は世界一のレベルと人数だそうです。
もちろんプロのレベルはプレミヤリーグとJ 2ぐらいの差はあるんでしょうが、層の厚さは相当のようです。

そんなこととは自分は無縁に、ただ好きだからやっていますが(笑)
昔から好きで、大人になって改めてその面白さに気がついた口なので、本格的な始まりが遅い分、一生レベルの趣味になりそうです。

クライミングは、もちろん大好きだし、仕事だし、切っても切れない関係ではありますが、やはり体力的なものでは一度若いときに自分の限界ピークを見知ってしまうと、もうそれを越えられない現実は、とても真正面では受け入れられないのが本音です。
大嫌いな言葉ですが、いまはエンクラと呼ばれても仕方ない。
余談ですが、外岩という言葉も大嫌い。
誰が言い出したのか、まことにもってジムあがりのくそ生意気なガキクライマーのいいそうな物言いらしくて結構なことですな(笑)

今年はその、外の岩場で、しかも長くて高くて、エンジョイできるクライミングをしていきますよ!

昨年は働き通しだったので、今年の後半は、急な依頼はN G でどこぞに登りに行きますぜ!

まあ、その前の夏のシーズンはもちろんムシトリですがね(笑)

ということでとりとめなくなりましたが、よろしくです!

写真のはオオセンチコガネ。
栃木県日光市産です。
クワガタブームのころ、ニジイロクワガタというのを見た人も多かろうと思いますが、まさにニジイロコガネ!
全国に分布してますが緑色や青色とかもいて、非常に美しい虫です。
健康ないい糞にしかきません。
不摂生な糞には来ないので健康診断に持ってこい?

0 件のコメント:

コメントを投稿