2010年12月31日金曜日

し、むし、むむ、しむ

天気予報だと全国的には大荒れの模様。 しかし関東地方だけ晴天に良変!?   
 
いろんな雑多な用事はすべて昨日までに済ませてあったおかげで、出撃してきました! 

まさにパラダイス! 
こんなに美しい環境で登れることに感謝です。 
 
考えることは皆同じと見えて、今年最後の「登り納め」に約40名ほどが忍者岩に集中した。 
ちょうど昨年の大晦日もここで登りましたが、30人ぐらいだったので、ボルダリングはブームじゃなくて「文化」になってきていることを実感しますねえ。 
 
で、懸案事項のほうはというと、先週1回だけ初めてリップをちゃんと触れたので、本日の目標は「おさわり2回」(笑) 
実際にはなんと3回もおさわりできました!  
なかなか人気課題なんでたくさんの有望な若者がドンドントライしています。 
しかし最近の若者はみんな身長が高いんですわ。。。 170以上が当たり前みたいな感じなんで、今年また縮んだ164センチの自分としては、タテリーチでは全然「足位置」とか参考にならんのですな。 今日は特になぜかみんな巨人で、平均180センチぐらいの人ばかりがあれだこれだとムーブを解説するので、非常に困惑させられた。 
でも、こういうときはオヤジの特権として「人の話は聞かない」という特技が備わっているいるので!? 惑わされずに次につながる自分なりの体重移動方法とかを体得できました。 
 
やはりクライミングは自分で考えて登るのがなにより面白いのであって、ムーブとか問われれば応えるけど、登る前からムーブとか聞いてくる奴には未来はない!と断言できよう。
 
ともあれ、今年は3段も14も登れなかった1年でしたが、大きな故障もなく過ごせました。 
登り納めにふさわしい、澄んだ夕空に一番星がきれいな1日の最後でした。 
 
みなさん良いお年を! 
また来年よろしゅうねがいます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿