2015年5月3日日曜日

宿題は先に済ませて

世の中はゴールデンウィーク!
ほとんど1日聞いているラジオからの渋滞情報にひとりお悔やみ申し上げております。
天気も良くて本当にお休み日和ですなあ。
自分は瑞牆山に行っておいてなんなんですが、今月5月はほとんどお休みさせて頂きます!
毎年行っている八重山諸島ですが、今年は本格的に調査始めて3年目となります。いろいろと結果を出せるかもしれない大事な年なので、思いきって2週間、西表島のジャングルの中にこもります!
で、その前に。
明日からはボルバカのホールド交換へ行ってきます!
というよりは、
むしろヤンバル(沖縄本島北部)に行くといっても過言ではありませんが。
セットは中2日間。
ヤンバルは前後3日間の合計6日間。
まーどーみてもヤンバルのついでに那覇も行くと言う感じですなあ(笑)
ヤンバルでは昨年新種として発見されたばかりのむしグレードおそらく8段虫を狙いに行きます!
すでに虫友P太郎も現地入していて他にもかなりたくさんのトリコ(採集人)が入っているそうな。
とにかく晴れないと飛ばない虫みたいなので、この時期天候の悪いヤンバルでは6日もあれば1日ぐらいは晴れてくれるでしょう?というスケジュール。雨なら昨年同様セット前のホールド外しやらなにやら。または追加ルートセット。
やることには事欠かない!
観光はまったく興味ないので虫がダメならクライミング!または作業してるほうが楽しい(笑)
そして一旦1日だけ帰ってきてからすぐに八重山へ。
なので明日からは今月末までほとんど熱帯雨林気候のなかで過ごします!
これは俗に言う「八重山病」というやつらしいです。
昨年10月から計画して、どんなに重要な仕事もすべて断り続けてやっとここまでたどり着きました!
皆さん、すみませんでした!

ということで、6月すぐに必要となる宿題をふたつ、超集中力でここんところ合計5日間で片付けました。
けっこう時間のかかる、創作的な宿題だったのでルーチンワークでは出来ないところが曲者でしたが、基本的にはナリ仕事はとても好きな仕事なので辛くも楽しくこなせました。

さあ、
これで。
これから各種採集用具を半年ぶりに用意しなくちゃな!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿