2015年5月11日月曜日

南の国から3

ヤンバルに戻ると曇りの天気予報はまたしても快晴!
自称晴れ男というコクサイO可能一家がすぐ近くのビーチリゾートに滞在しているおかげかもしれない。

自分で見つけたネキポイントは2日続けて独りで張り込む。
唯一、明らかにカミキリの飛翔をネットの射程外に発見する。本命のネキファミリーの飛び方に良く似ているが、乱視の自分には自信はない。
他には相変わらずハチやトンボがやたらぶんぶん飛んでる。
あまりに待機時間が長いので眠くなったり揺らぐこともある。しかし微毛がまだフサフサの美しいウバタマムシが2つもネットイン出来たので、ここは正しい吹き上げポイントということを確信できた。

夜はライトトラップ。
夕方の宵の口に晴れていた空が無風で非常に重くて湿った空気に変わり、絶好のムシムシナイト!
1年に1度見るか見ないかというようなあらゆる虫が大量に乱舞。
カミキリもたくさん飛んできたが特に変わったのはいなかった。
ヒゲナガゾウムシの仲間で初め見るのがペアで飛んできてそれが一番嬉しい。
しかしいつも思うことだが、これだけの種類の夜行性の甲虫や蛾は昼間はいったいどこでどうしているんだろうか?
見てみたい、というか探さないとだけど。
うーん、
やっぱりこの趣味はわかってないことややってみたいことが無限にある!

0 件のコメント:

コメントを投稿