2015年5月11日月曜日

南の国から4

ボルバカさんでのセットを挟んで前後3日間づつ、合計6日間にわたるヤンバル探索は本日無事に終了しました!
結果から先に言うと、最後の最後、野球なら九回裏のツーアウトフルカウントからの、
サッカーなら延長戦後半14分、といったところでしょうか。
ついに!




今回の目標だった8段虫の
オキナワホソコバネカミキリ
ゲットウ!


最後まであきらめないで粘った甲斐が、珍しくありました!

低温、濃霧時々雨、強風、
あらゆるネガティブ要素があふれていてもフライトタイムギリギリまで粘っていたら、ヤンバルの神様がごほうびをくれました(笑)

まさにハチのごとく飛んできて、とにかく怪しきはすべてネットインしてきて確認する作業の中で、ちょっとばかし違う飛び方してたなーと思ったらまさに月刊むしに昨年発表されていた写真のヤツが激しく暴れていた!

もういいとしこいたおっさんが、心臓バクバク、手指が震え、頭の先から足の先までブルブルッと電気が走る体験なんて年に一回もないだろう。
いや、
あるか。
例えば、心筋梗塞とか、脳溢血とかか(笑)


ともあれ採れてしまった!



まあいろいろここにいたるまでは5日目の探索で大きく進展し、いまの段階ではあまり公言出来ないけど、偶然出会った緒先輩方にいろいろご教授いただいたおかげです。
もちろん現場を見つけたのは自分の実力ですが、どれだけいつ頃どんなふうに採れてきているかという貴重な情報を現場で教えてくださいました。
ありがとうございます!
で、
結果から言うと、
8段虫のグレードは、
2.3段ぐらいがいまのところ適正かな?と修正します。

では、このハチに擬態したカミキリの仲間は日本ではカミキリ屋の中では抜群の人気を誇り、過去何十年も幾多あまたの採集名人が沖縄で探索したのに見つからなかったのか?
昨年発見発表されてから実質的に最初の一般採集家解禁の年にして伝え聞いたところだと少なくとも3桁の数が採集されているとか。
たまたま今年が爆発的に当たり年だったのか? それとも素晴らしい発生木が近くにあったからなのか?
局地的であれ太古の昔から相当数存在していたのにも関わらず偶然見つからなかったのか?

来年以降、たくさんの採集家がゴールデンウィークに訪れるだろうけど、答えは毎年少しずつ解明されていくんでしょうなあ。

まあ少なくとも多くのカミキリ屋の妄想を増大させてくれたのは間違いない!

今日採れたのは♀なので、来年以降は雄を採りに来よう!

UVLED○ッコロスもなかなか良い結果を残してくれたので、これからのシーズンは非常に楽しみ!

昼も夜もフルタイムでムシトリするのはしんどいけど、クライミングに比べりゃあ体力疲労度はほとんどゼロなので楽なものだ。多少寝なくても全然大丈夫(笑)
やっぱりクライミングやっていて良かったなあ、体力と気合いだけは付くから(笑)



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿