2015年5月17日日曜日

もっと南の国から2

ということで、西表島生活も順調にスタート!
毎日晴れていてとにかく暑い。
天気が良いともったいないので毎日登山、という日課は去年とまったく同じ。
朝はホリデーなのでゆっくりと9時頃出発ですが、現場の習慣とは恐ろしいもので、まずは正午まではひたすらムシトリ。正午きっかりに腹がグーグー鳴って山のなかでお弁当。
そのあとは特に3時休憩などはなしで「始まりがちょっと遅いから残業しなくっちゃ!」という感じで6時に下山。

シャワー浴びたらすぐに夕飯食べて、日没前には夜勤に向けて出発(笑)

南国は日暮れが遅いので、本格的に本命が飛び始めるのは9時、いや10時ごろからかな。


この日のために頑張ってきたので1日も無駄にはしたくないのですが、なかなかどうして眠かったりちょっと休みたくなるのが情けない。

今年は初めて○ド○山頂上まで行ってみました。
島の中学生は遠足で登るそうですが、普通の虫やでもちょっとためらう人のほうが多いのでは?というぐらい気合いの要る登山でした。
その登山道の入口少し入った辺りが虫やポイントですが、そこまででももキツク感じる人は多いみたいです。
やはり島の人は人間力が高い!

ところで今年は山のあちこちで大胆に立ち枯れ木を切り倒している現場に遭遇。
なかには朝にはあったものが夕方にはなかったりと。しかもかなり太い木を切りまくっているところをみるとアレ狙いなんでしょうか?
自分はまったく人のことは言える立場ではありませんが、あからさま過ぎるのは地主や管理者に対して明らかにケンカ売ってんのと同じこと、ぐらいのことは普通の大人は分かるものだけど、虫やの人の一部には目先の欲望に周りが見えなくなるとっつあんぼーやも居るみたいです。
自分の専門分野での経験からいうと、地主や管理者にそんな行為が見つかったら速攻立ち入り禁止ですね。
永久に。

人の庭の木を切りまくっていると同じことですから。
お願いだから挑発的な材採集は控えて欲しいものです。

あっ!
せっかくのホリデーが辛気くさくなっちまった!

毎日毎日サウナの中のような山のなかで汗を吹き出し、宿の麦茶をガブガブ飲んで、ムシトリする!
なんという極楽極致(笑)
飯は旨いしオリオンも毎晩ガブガブ(笑)
そーです。
有名どころばかり狙いな自分ですが、昼も夜も順調に狩り出来てます!
紅いのはマイギネス更新のサイズを確保。
トゲウスバは昨夜にペアで確保!

なかなか忙しいのでブログも書くひまないですが、がんばりまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿