2015年5月22日金曜日

もっと南の国から5

ついに。。。

入りました梅雨入り

今朝から雨。

ずうーっと雨。

しとしとぴっちょん。

しかも朝より気温がどんどん下がってお昼過ぎには21度台にまで。
昨日まで手の甲から汗を吹き出しながらの毎日だったので、はっきりいって寒い!
北風も強くてとてもじゃないが虫は飛ばないし活動も鈍いだろう。
それでも何度も山に入ろうかと、ダメ元で、本当にダメなのを確かめたい気持ちがなくはなかったけど、その度にしとしとぴっちょんがザーッ。
意気消沈。
たまりまくった標本整理をする。
あと、暇なのでボックスライトトラップの改良型をいくつか試作。
やっぱりなにかしてないと落ち着かない(笑)
明日こそは雨だろうが山中に残置したままの2号と3号のバッテリー交換と新しいトラップ場所の成果を確かめに登らないと。

それでも毎日朝から夜中までフルに狩りをしていたので、宿での沈澱はかなり苦痛。
ということで環境省西表島野生生物保護センターに初めて出掛ける。
入館は無料で主にイリオモテヤマネコを中心にいろいろ展示されている。
学芸員?の方々もちょっとした質問に丁寧に答えてくれて好感度高し!
また分からないことがあるド雨のときに行ってみよう。

これからしばらく毎日雨の予報にウンザリするけど、まあ、昨日までが毎日良かったので、お天道様のなすがままに受け入れるとしよう。
あと5日間しかないけど、必ず雨の止み間にチャンスはくるはずなのでジッと狩りの瞬間を待つとするか。待機しつつもまた来年へのステップとなるような新規探索ポイントを思案中!

しっかし、

キター!

という感じですなあ〜
しとしとぴっちょんさんよお

0 件のコメント:

コメントを投稿