2015年5月20日水曜日

もっと南の国から3

ついにホリデーの半分が終了してしまいました。
うーん、これからカウントダウンかあー、と考えるとちとネガティブ。いやいやフツーに考えればとんでもない長期休暇なのでまだまだがんばんないと!

ムシトリは、まあ順調といえば順調かな?
昨年と、一昨年、7年前の同時期しか知らないので、まあほとんど比べるものもないぐらい知らないようなものですが、今年はちょっと虫の数が少ないよーな?
採れている人は採れているのだろうけどね。

今回の目標であるキンケビロードとニッポンムネヒダはカスリもせず。
多いとされているムネマダラ八重山亜種ですら。。。
前記2種は石垣島では容易らしいのですが、あえてここで採りたいものです。

非力ながらも毎晩ライトトラップもやってますが、ウスバが飛んでくるといつもドキッとする。スピニもポツポツと飛んできてくれるのでうれしいのは確かだけど、あまりに全体的にカミキリの数が少ない。
やはり非力だからだろうか?
昨夜はヒロオビオオゴマフとムネモンアカネトラ、イリオモテコブバネサビが飛んできてくれてもちろん初の採集なのでまあそれなりに結果は出ているのかな?

ところで昨夜に更新したブログがあまりに誤字脱字や間違い多いので、宿に帰ってから編集し直そうとしていたらワケわからんことになってめんどうなので削除しました。

まあ基本的にどーでもいーよーな内容なので、ボツ!
連写はまた復活するかも?

明日からの天気予報はずうーっと雨マークII
ついに梅雨入りか!?




セマルハコガメは西表島にはたくさんいます!
かわいいので毎日ついつい手にとって観察してしまいます(笑)

ヤマネコの新鮮な足跡も良く見ます。夜間に道路脇に消える姿もなんとか見れました!これで3回目。

カンムリワシはまだ若い個体でしたが、威風堂々とシャバを見渡していました。

写真の世界では昔から、花の写真を撮るようになると人間として末期を迎えた証と言われてました。
自分もついに!
ハイビスカスがキレイだったのに、撮った後にハッ!と思い出して少しガックリ。
まあ初老なので仕方ないのかな(笑)
自然のなかにいると、自然と人間のステージが表れてしまうのかもしれませんね!


すべてを受け入れて、後半戦も頑張りますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿