2013年6月20日木曜日

即身仏

工事もいよいよ最終コーナーにさしかかって参りました!
大きな事故や怪我もいまのところなく安全に順調に進んでいます。

そして。
熱血横にいごく奴は中1日レストを入れるローテーションで本日三日目のトライ。
1往復したあとそのままリバース(逆戻り)する102手に本気便を2便出しました!
最初の往復をいかに楽にこなすかがカギなんだけどレストポイントがないので中1日の回復力では追い付いていないみたい。
リバース入って15手目のルーフ帯での核心で二度共落ちる。

みんな風呂だ買い出しだ、と先に上がってからもひとりで各セクションのより良いムーブをかなり打ち込んで発見することができた。
ルートやこうしたナガモノは、ボルダーとは真逆のスタイル、すなわち最小限のパワーでもっとも疲れのたまらない効率的な動きができるかどうか、というのが古今東西必要なのは変わりがない。
簡単に言えばもっともエコな登りということ。
昨今のクライミング界支配率7割以上のボルダラー(ジムダラー?)は、一手にいかに最大限のパワーを発揮できるか!というスタイルが善しとされるジャンルなので、ニトロな登りとでも表現しておきましょうか。

まあどちらも出来ることにこしたことないんですが、やはりルートやナガモノはいろいろな技や工夫が試せるので、好きだ。
なにより、耐えて、耐えて、がんばって、そして最後に力尽きたシャケのようにボロボロになれるのが、生きている実感が強く感じられるのが、イイですね。
パンプしたカチコチの前腕が、特に充実感満載なのが、イイ。

ムーブは大部分洗練されてきたので、
明後日はメキシコ戦とともに頑張りますぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿