2013年3月17日日曜日

マリア

急きょ予定が変わってしまい、来週月曜からの現場に荷物を置きにいけなくなりました。
連絡すっかり忘れてしまいN っシーごめんなさい!

代わりといってはなんだが、午前中に予期せぬ自由時間が!
日ノ出 0604より活動開始(笑)
天気は快晴、晴天のヘキレキ。
オンサイトな土地なのであまりあちこち山奥には突っ込まずに里山をじっくり観察することに。
時期的にはまだオサ系は越冬しているかどうかギリギリだけど、御当地モノを探索開始!

乾燥しているせいかなかなか湿った良いガケはない。かわりにマイマイ系がいそうな立ち枯れや朽木は割りとあるので両方狙い打ち。

タヌキのでかいフンダマリを見つけるも微小ハネカクシのみで、やたらすばしこくて全部逃げられた!吸虫管持ってくれば良かったけど、ちょっと糞虫系の環境から肺に吸い込むのはちと気が引けるなあ。
もうちょっと気温が高ければコガネ系が必ず採れるはずの物件なので残念至極。

尾根道の日だまりにはハナアブ系がたくさん飛び、テングチョウやアカタテハの越冬個体が飛んでいるのを今年初見!
あーっ、春がキターッ!

途中、無数のムカデやマリアの末裔(スズメバチの女王蜂の越冬個体)を発見するも、本命はヌル。
結局2箇所で合計5時間ほどの探索ではカスリもしなかったヘボさ。
うーん、まだまだ実戦力がピンクテープだわ、こりゃあ。

タイムアップで仕事に出かける(笑)

3つ先の現場は、新しいテクニックが必要になりそうなので、こちらはスキルアップのためにあれやこれとやこれからアイデアをひねり出さないと、ですな。楽しみ!

ながーい1日は、まだまだ眠れないぜよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿