2012年8月3日金曜日

真夏日のアサギマダラ

本日は久しぶりの撮影仕事で奥秩父へ。
連載物の仕事でしたが、今回も主人公はスーパーサイヤ人に変身して勧善懲悪!?
命懸けになるとサイヤ人は脅威のソコヂカラを発揮するというのは本当だった!(笑)
続きは次号ロクスノをチェキラ〜

で、ビレイヤー兼案内役のG目羅氏はというと、大の蝶好き。
今朝も6時からミドリシジミの観察と撮影をしていたみたいで、アプローチ道中、虫話ばかりでサイヤ人をおいてけぼりにしてしまいました(笑)

で、この山に夏に来るときは必ずや立ち寄るノリウツギアベニューへ!
今年はどの株も勢いがあって花の咲き具合も豊かで満開。昨年はまったくショボい咲き具合だったから、木の寿命がもう終わりなのか?とも思ったけど、ただの外れ年だったのかもしれませんな。逆にこの四年間で今年は最高の咲きっぷりだから、何年かおきに周期があるのかもしれませんなあ。
いやあ、自然観察は奥が深くて面白い。これからも毎年観察を続けていくとしましょうかね!
ところで今年新調した11m 80センチネットで花をワサワサ掬いましたが物凄い数のカミキリやハチ、カメムシ等々が入り改めてその威力にビックリ。
しかしながら99%は採集済みの普通種ばかりで特にそれらの比率も変化なし。ステノコ3つ入りましたが以前ここて採れた脚の黒化型ではなく普通バージョンでした。

すばらしいノリウツギの満開花見が出来て、仕事も上手く終わって、良い1日でした。
サイヤ人さん、G目羅さん、お疲れ様でした!

1 件のコメント:

  1. 懐かしいアゴからの角度wやはりG師匠でしたか、、
    次男坊は虫英才教育ですねw

    返信削除