2012年8月10日金曜日

柳る

本日は早朝よりなでしこファンのみなさん、長い1日お疲れ様でした!
自分も非常に濃い1日でありました。
健闘しながらもあれがハンドじゃないならなんなんよ、と思いつつ6時出発。
本日は午後に某所での打ち合わせの予定ですが、現在の現場も順調なんで自分は午前中は寄り道して南東北地方のブナ林に初見でムシトリ!
現場には7時過ぎに到着するも、林道が崩壊通行止めのため徒歩で出発。制限時間は約4時間。林道の最高標高地点まで7.8km ぐらいあるみたいだけど片道二時間行けるだけ歩いて行こうと出発。
採集しながらなんで峠まで行けず…
なんとか1100mまで登りましたが肝心の天気が曇りでまったく気温があがらず。花はノリウツギが咲き始めで良い感じなんだけど、まったくカミキリは飛ばず。こういうときは、前日に農薬でも撒かれたのか?と思いたくなるぐらいなにも虫の気が感じられないのですなあ。
うーん、まいった。これではただのハイキングだ。

と、そのとき!
なにげに柳の枝を歩く黒くデカイ物体が!
あっ、あれは10年前にわざわざ6時間もかけて採りに行ってたヒメオオクワガタではないか!

急速にムシアイがキュィーンと始動して、距離と方角を計算しつつ、11m竿がするする伸びていく(笑)

目的外とはいえ、50ミリオーバーは嬉しいな!
立て続けに3頭50ミリ前後の♂が採れて満足。なぜか♀とかアカアシは全く見かけなかったので、やはりまだ季節は遅れてるのかな?
小さい♂は逃がして、久しぶりに柳ルッキングを堪能できました。

肝心のカミキリはヌルったけど、やっぱり天然林はいいですなあぁぁぁ。

あっ、もちろん午後の打ち合わせもバッチリこなしましたぜ!

さあて、明日も0330起床で男子サッカー応援だ!オーっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿