2013年9月23日月曜日

大手町へ

昨日は突然の風邪にダウン。
丸々1日、日頃の寝不足を帳消しにするような爆睡眠約20時間!
セキは出るものの、本日は第65回!インセクトフェアなるものに初めて大手町まで出掛けて見ました。
世界最大級というふれこみだったので、頭からそういうフレーズ言うのに限ってまったくのオオボラこいてんな、と信用せずに出発。
着いてみてびっくり!
どこぞのクライミングジム新規オープンでさんざん騙されてきたのに慣れすぎてしまったすれきれた人生の悲しさや。
そこにはまさに世界最大級という言葉どおりの昆虫業界のプロの出店と熱気と狂喜に包まれた客の大混雑が、そこにはあった!
入場券を払って買い物をするというのもかなり新鮮な驚きだったけど、大東京のど真ん中のデカイビルの2フロアーを貸しきるだけの規模に、世界のあらゆる昆虫が集結して博物館より間近に見られて、しかも買えちゃうというのはかなり刺激的だった。
気に入った標本をいくつか買えるように、小型の標本箱を持っていったのだが、結局買わなかった。
会場で会ったP太郎によると、開場まえから行列作って、人気の標本は朝イチで売れてしまったとのこと。
うーん、この世界も一筋縄ではいかない世界らしい。
結局、本日発売で先行予約しておいたオサムシ図鑑と、いくつかの採集道具を購入。これだけでも来年のシーズンが楽しみワクワク(笑)

P太郎とそのいとこ、同い年のHALとで世界のあらゆる昆虫見物して楽しい、そして人混みに疲れた1日でしたとさ。

しかし!
このマニアックな世界も、
かなりディープですなあ。

メジャーになりつつあるクライミングが失ったマイナーの面白さがそこにはありましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿