2015年6月14日日曜日

スポドリカップ!

蒸し暑い日曜日。
東京ドームの一角で、二周年コンペが開かれました。参加者70名と少し。
老若男女が和気あいあいと、そして誰もが真剣に休むことなくトライし続けた二時間一本勝負の予選セッション。
あまりの熱気で冷房を強くしてもらったら、動いていないスタッフには寒いぐらいでした!
午後は初級、中級、上級と、予選の総合成績から自動的に振り分け。
なかなか機械的な分け方だけど案外公平かつ公正で、予定されていた決勝課題もそのまま調整しないで初期設定通りの難易度でスーパーファイナルまでもつれ込むことなく、かなり順当に順位がつきました。
謙虚すぎる自己申告や正直すぎる自己申告で、クラス分けはたいていいつも悲喜劇が起こりがちだけど、この方式はよっぽど作為的な作戦を立てる参加者がいない限り、かなり良い方式かもしれませんなあ。
代表選考やジャパンCップや国体みたいに私利私欲が渦巻く大会以外のローカルコンペにはおすすめかもしれません。

まあともあれ、皆さんお疲れ様でした。
スタッフの皆さんもありがとうございました。
またの日に!

0 件のコメント:

コメントを投稿