2015年2月12日木曜日

ぽかぽか

本日も外現場。
おとといまでの寒気団もなくなり、ぶら下がり窓拭きにうれしいほぼ無風、そして太陽あふれる1日でした。
気温も高くて、なんだか身体がよく動く(笑)
他のメンバーも汗かきながら暖かそうにカッパいてる!

ここの現場屋上から見える景色が好きだ。
かれこれ16年前はまだ周囲の半分は武蔵野雑木林が広がっていた。
いまでは猫の額ほどがなんとか残されている。
ほとんどはマンションとアパートに変身してしまった。
駅前周辺も、どんどん高層マンションやビルディングが建っていく。
2ヶ月に1回来ているけど、たったその期間でなにかしらの変化が分かるぐらい開発が続いている。
雑木林がなくなって、夏には屋上の水銀灯の周りにたくさんのカブトムシの死骸が落ちていた頃はもう戻らないけど、人の営みの、そのダイナミックな変化を現在進行形で見れる、この場所が気に入っている。
なにが良いとか悪いとかではなく、観察する楽しみ?という趣味かな(笑)

たぶん、
窓拭き職人には多いんじゃないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿