2014年12月8日月曜日

寒い日曜日

ブブ4号店の工事も順調に進んでいるので日曜日は全員レスト!
素晴らしい!
しかーし、
昨日はあさからみぞれ混じりの天気で、もちろんときおりボタユキも降ってきていた。
夜、近所のHたんじまで登っての帰り道では屋根に雪のせた車があちこちに。
そして今朝。
厚い雪雲におおわれているものの、周辺の山々は真っ白に雪景色。
そして、サミーよー!
フクベはもちろん笠置ももう積もって全滅だわ、もう年内は行けませんなあ、残念。
で、朝まで飲んで食べてふしだらな休日(笑)

岩がダメなら虫だ!(笑)
どんなに気持ち悪くても、ムシトリは出来るのがいいところ。
そしてここいらはなかなか虫的には面白い土地柄なので(チャンス到来)とばかりに昼前出撃。
まずは長良川や木曽川の河川敷でマイマイカブリを探す。
ついでに昔の記憶でオオクワなんぞも一応視野に入れて探索。
ボーべリア菌に殺られたクワカミキリや、まだチョー頑張っているハラビロカマキリ?とか発見するも、本命がいそうな朽木はほとんど皆無で敗退。
3ヶ所ぐらい探索してもどこもけっこうキレイに片付いていてスキがあまりない。
マイマイカブリはあきらめて山地に向かう。
とはいえ標高あげると銀世界なので本当に入口付近を目星つけて入山。
いきなりひとつ掘り出すが、その後二時間以上もカスリもせず。
うーん、厳しいなあー。
しかし、Gんが珍しいものを発見。
苔下の土中よりシロテンハナムグリを掘り出す。
えっ!?そんなことってあるの???
越冬なんか初耳だわ、ともしかして世紀の発見ではないかと夢心地。
しかーし、現代若者はすぐにスマホで検索。
そしてすぐにコガネ類はひとなつで死ぬけどハナムグリ類は越冬ずるそうな!
まあ知らなかったわー。
本命はほぼヌルったけど、
新しい発見があったので良かった良かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿