2013年12月8日日曜日

システム+

横パン。
スティックインボードに続き、システムトレーニングボードを造りに行きました。
従来キャンパスボードのあった二階奥の院?に設置してきました!
スティックインボードとキャンパスボード、吊り輪やボールやいろいなぶら下がり系のトレーニング部屋はかなり充実していて、実際利用者も確実に定着してきているように見受けられました。合わせて体幹トレーニングをしている常連も多く、これが全国的な流れになっていくのなら、日本のクライマーはみんなナガトーモのようにタフになっちゃうかもね(笑)
昔から(20年以上前)日本人の一般人クライマーのレベルは世界の中でもかなり平均レベルが高いので有名だけど、その謙虚すぎる国民性と楽しむ前に苦しむことが美徳?の自虐的な傾向はいまだ健在のようで安心しました(笑)
なにごとも一生懸命に真面目に取り組む国民性は、和食文化よりもよっぽど世界文化遺産の価値を感じますなあ。
こうゆうふうにモノゴトを見れるようになったのも少なからず若い頃に世界のあちこちに出掛けていろんな人々に出会えた賜物であって、そういうアナログな体験はいくらスマホひとつでなんでもできる世の中になっても案外基本的に大事なことだと思う。
毎日をひとつひとつ大事に取り組み、そして胸にはでっかい夢を持っていてほしいね、若者たちには!

0 件のコメント:

コメントを投稿