2012年10月7日日曜日

プチ採集

明日からの仕事に備えて前日に現場入り。
本当は昼前には到着して現場近くの比良山系で、にわかゴミムシ屋として1000mの山々を歩き回るつもりでした。
が、
折からの連休で、どのルートも事故渋滞。。。
うーん、宇宙人家政婦にビビーッと解消してもらいたいと缶コーヒー飲むもかなわず(笑)
到着したのはもうおやつもとっくに過ぎた時間。
とりあえず第一目的地の林道に突入!
道は荒れていたけど今回はなんとか終点まで入れた。ここで標高650m。ここから登山開始するつもりだったけど時間ないので林道沿いにひっくり返す。
なかなか厳しい感じなのはすぐに直感で分かった。
なんとか普通種?のクロナガオサを複数確保。
サンショウウオも石の下に潜んでいるなんて今日初めて知った!水がなくても大丈夫なんだなあ。
あきらめて下山始めてすぐの500m付近で、なんとなく引かれる雰囲気の道路脇が見えたので迷わずひっくり返す。ビンゴ!
小さいけど10ぐらいゴミムシを確保。
さっそく先生に報告するも、やはりプテロではない?みたい。うーん、残念。
でもまあ、もうこんな季節外れでもムシトリできる新ジャンルに楽しめた午後でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿