2014年1月13日月曜日

標本箱タンスなんぞを

昨年末に新しく借りたプチ工場にこもる日々。
仕事をするためのインフラ整備?を着々と進めておりますが、ネット環境のみを残してひと段落。
いろいろ考えていろいろ工夫して使いやすいように作り上げていくのは大好きだけど、さすがに疲れた!
こういうときは少し趣味に逃亡(笑)
長年、高湿度の部屋に置いていた標本と収納しているかなり密封性の良い箱共々、内側も外側も完全にカビまみれ。。。
工場の2階は事務所なので、すべての標本箱を疎開させてきた。乾燥した部屋なのでとりあえずはカビの進行は止まることでしょう。
いづれ時間の合間をみてひとつひとつアルコールで殺菌していけば大方は復活するかもしれない。
日当たりが良いので暖かいのはいいのだけど、そういう場所では標本虫という標本を粉々に食べ尽くす小さい虫が出やすい。ある意味こちらのほうがカビより怖い。
あまり時間もないので、虫カタログを参考に収納タンスを製作してみた。
ニスも塗り、けっこういい出来映えなので公開します(笑)
とりあえず時間がないので、一番下の隙間に除虫剤を大量に置いておく。扉の気密性もまあまあ良いので、これで数ヵ月は大丈夫でしょう。
これでひとまず安心。


明日からは三年ぶりとなる、自分のクライミングのためのツアーに、イタリアへ出発します。
3週間なのでたいしたレベルまでは登り込めないけど、昔とちがってたくさん手頃なルートがあるようなので、一番大好きなオンサイトクライミングを楽しみ苦しんできますわ。
振り返れば、壁たて仕事をしまくっての2年間。
クライミングが好きで、登るための壁を建てるのが好きでやっていたのに、いつの間にか原点を忘れてしまっていた。
最近は岩もろくに登っていないただの職人になってしまっているので、ここで少しは原点回帰かな?ちょうど新年だし午年、年男だしな!

というわけで、関係者の皆さん、しばらく前腕腫らしに行ってきますわ!
あとはよろしく(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿