2012年7月20日金曜日

ケヤキる

昨晩は帰り道に寄り道してダブルヘッダー!
これまたP太郎のお膳立てしてもらった「ナビゲーション採集」?
自分ではなーんも探す努力もしていないのでちと後ろめたい気持ちがアリアリですが、なんせ虫の夏はシーズンが短い! 少ない休みで一年分の楽しみを充分に満喫するには、こうした知り合いの情報ほど確実で安心なことはない。もちろん自分で徒手空拳で探しだすのが一番満足感があるのはわかっているのですが、それはそれ。もちろん自分で見つけたポイントは、すぐに教えてしまうのでもちつもたれつの関係ですが、今年はあきらかに情報をもらいっぱなし。お中元でも差し上げないと(笑)

で、真っ暗のなかポイントに到着すると、ちと様子がおかしい。
目的の土場がいくら探しても、ない。
一応電話して確認。あー、携帯も本当に便利だわ。
どうやら昨日今日できれいさっぱり片付けられてしまったようなので、ないものはないので仕方ない。
で、ここからは人間力。
土場というのは伐採した木々を一時保管するところなので、切り出した場所のすぐ近くのことがほとんど。
ということで、マキタライトを手に周辺探索。
ありました!
ちょい奥の裏山斜面が伐採されてスッキリしている模様。
模様というのは真っ暗でよく全容が見えないからです。
とりあえずホストの木の切り株を探します。
真っ暗で、しかも切り株状態だと、はっきりいってなんの樹種だがよくわからん…
でもまあひとつひとつ探していくと、アレッ! 白くて触角の長いヤツをあっけなく発見!
あー、来て良かった〜
汗だくになりながらも次々に発見して満喫。 取りこぼして飛んで逃げたヤツも、悲しい習性なのかマキタライトの集虫力が強いのか、灯りにUターンしてきてライトに止まったのにはひとり笑ってしまった。

帰りはさすがに疲れ果ててパーキングで落ちて爆睡。
夏は睡眠時間が短くて辛いけど、ツラ楽しいことを満喫できた1日でありました。
P太郎ありがとう〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿