2012年7月8日日曜日

ヤンバルクイナ

今日は日曜日。作業休みで再びばびゅーんとヤンバルへ。
ハナカミキリは午前中勝負なので5時起床でがんばって出かけたのに、現地はなんと朝から小雨模様。しかも気温は低い… おまけに目を付けていた花も4日前にはまだまだ2.3分咲きだったのに、今日はなんともう盛りは過ぎてハチもいないという有り様。いやはや南国の季節はけっこうダイナミックにスピーディに変化してるんだなあ〜と実感!
気温は低いけど、湿度が異常に高いので汗だくになりながらポイント探し。
本州では普通種10級ピンクテープですぐリリースしてしまうヨツスジカミキリさんも夕方になってやっと状態の良い花で掬えました。一応沖縄亜種なのでありがたく毒ビンへ(笑)
しかし、南国の虫は出勤時間がテキトーで良くわかりませんなあ。
他にはオキナワミドリ初段とオキナワモモブトコバネ1級も採れて、意外と満足!
あっ、あと、ヤンバルクイナも三回目撃できました。写真はさすがに撮れなかったけど、けっこう大きくてすばしこかったのが意外でしたなあ。
いやあ〜すっかり充電できましたぜ。
でも夏はムシトリバッテリーはすぐ放電しちまうからまたすぐチャージしないと、イカンのですなあ〜(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿