2012年7月19日木曜日

ハイマツる

いったいどれだけ走ったのか?
標高2000m以上にある駐車場は3年連続の車中泊と相成りましたが、いままでで一番涼しい14度! 夜空は晴れて天の川が落ちてきそうに綺麗。おかけで久しぶりにぐっすり眠れました!
やっぱり山はいいなあ〜

が、しかし、グレートビューティーなモルゲンロートな朝焼け0430。なんだか得体の知れないやたら号令と怒号を繰り返す団体登山グループが駐車場で延々と準備体操やらなんやらを6時まで怒鳴りあっていたおかげで寝不足。
いい加減もう寝れないな、と外を見たらP太郎もいつの間にか横に到着していた。奴も夜通し走ってきて仮眠するつもりがまったく寝られなかったようでとんだ迷惑グループだわ。
でも修行の山だからアチラさんらがここでは正当で、こちらはマイノリティなんですな。

今日はご当地三大レアカミキリ狙い。自分は一応全種目達成してますが、どれもペアではないのでこれからも当分この山には通わないとなんでわ。

今日も非常に良い天気なので、首の赤い乙女探しから開始!
0730、さっそくP太郎が初ゲット!
自分も青い乙女をゲット!
こりゃあ、今日はさえさきエエで(笑)とほくそえんだのも一瞬で、その後なかなか追加はなし。
なかなかなかなか、
うーん、

場所を変えたら立て続けにP 太郎が青いのも赤いのも含めて五つ採ったので、彼はさらに三大の最後の墨色を狙って下山。
自分はどうしても正真正銘の首の赤い乙女が欲しかったので、昼まで粘ったらようやく採れた!
あー、目標達成! うれしいな!
それにしても天気は最高、青空がまぶしい。そして緑がまぶしい。
あー、来て良かった〜

午後は合流して、サハリンという北方領土な名前のネキダリスも合わせて捜索するも結果的にはヌル。

微妙に花の咲き具合も遅いし、虫全体の発生も例年より遅れているので、なんか今日みたいな日はX デー!でウハウハドコドコ採れちゃうはずだったのに完全な肩透かしを喰らった感じかな。
毎年、こことか他の採集地で出会う同業者さんたちと話題交換とかが盛り上がった1日でありました。

虫の世界も、なんか昔の80年代のクライミング界みたいで面白いです(笑)
基本的にマイナーな趣味、というか生き甲斐なんで似てくるんでしょうな。
まっ、最近はクライミングのほうがずうっとメジャーな世界なんで、セチガライ部分も多々ありますが、まあどちらも楽しんで行こうと思った今日1日でありました。

長文、読んで頂きありがとうございます!
今月は、虫ネタで行きますぜ!
よろしくです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿