2012年1月29日日曜日

リアル落ちられないの

本日は伊豆地方でAキトのロクスノ連載企画の撮影を、某新進気鋭のカメラマンから引き継いでの初仕事に行って来ました。
ところが!
天気予報とは裏腹に、熱海過ぎから雨とミゾレ。雪積もってるところも…
思わず電車降りて,クルマで現地に向かっているAキトに電話。もう現地に到着してしかもこれぐらいの湿りなら問題ないっスヨ!といつもの元気な口調。
モデルが大丈夫というなら行くしかあるめーよ。いったん帰るモードに入ってしまった自分がつくづく歳とったな〜と実感しきり。

鈍曇りで岩も冷えきり、とてもここが日本の地中海とは思えない寒さ。それでもさすが世界の伊豆!なんとまあみんな手をこすりあわせながら首後ろで暖めながら40人ほどが登っておりました。
アップをしながら天気の変化を待つけれど、なんとか雨に降られない程度…
素手だとカメラが冷たい!
本人も今回のルート内容やコンディションの悪さの前に、さすがに連載の終了を覚悟する弱気な発言…
まあこれだけ寒ければ致し方あるまいよ。
ということで、らちあかないので、とにかく登りますよ!ということで自分は撮影ポジションにグリグリング。
そしたらなんと背後から奇跡的に薄日が差してくるではありませんか!
晴れてはいないけど、少しでも太陽の温もりがあるとないでは大違い。


で、結果とことの成り行きは次号ロクスノ、乞うご期待!
日曜日ということもあり、なんか久しぶりにコンペの決勝戦を観戦するかのギャラリーとの緊張した空気が、妙に懐かしく、そして新鮮だった。
いろんな条件付きが当たり前の岩場のオンサイトは、やはりなにか見せるチカラを持っていますなあ〜

ビレイヤーとして来てくれたHMケンくん、Sのくん、ご苦労様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿